

【今、出来る事。】 ~物資の支援・募金~

久しぶりの更新です。
『東北地方太平洋沖地震』が起こってもう1週間と1日が経ちました。

トリダンナブログで報告がありました通り、昨年、仙台でお会いした
大事なキャバ友さんのマナブさん(『本日開店』)と
ご連絡が取れました!
ご自宅周囲の被害状況が数日、調べても全く分からなかったので
本当に、本当に安心致しました♪

私事としては大槌町在住の従兄も無事でした♪






思う事は多すぎて書ききれませんが、今、必要と思う事を
勢いで書かせて頂きたいと思います。





この未曾有の災害に対してやらなくてはならない問題は
いったいどれだけあるのか。

ざっと挙げて見ても
・被災された方々の救助
・行方不明の方々の捜索
・ライフラインの復旧
・避難されている方々への支援
・復興
・電力不足による輪番停電への対応
そして福島原発・・・


福島原発で、現場で微量でも放射能を浴びながら
ぎりぎりの状況で必死に作業に従事して下さっている方々には
本当に本当に感謝しても感謝してもしきれません。
まだ予断を許さない状態ですが
ニュースを聞いている限り、メルトダウンの危機は
少し遠のいたのではないでしょうか。
日本を救う為に尽力して下さっている方々を
ひたすら応援し、一生忘れず感謝致します!!!
頑張って下さい!!!


一般人の我が家にこの重大な原発問題は
ひたすら応援の気持ちを抱くしか出来ないので
とにかく今、一刻も早く被災された方々への支援をしなくては、
と思っておりました。





【物資の支援】

避難所での物資不足、それに
ただでさえ被災地への物資は届きにくいのに
原発による風評被害で物資が届かない場所もあり、
被災地が広すぎて被災された方々全員の把握は出来ていないようです。

そうした方々も含めて被災された全ての方に1つでも物資が届くように、
ワンクッションおいてしまう募金だけでなく、
今すぐ物資を送れないものかと非常にもどかしい思いでいたところ、
昨日18日からやっと東京都でも物資の受付が始まりました!

(直接、物資を被災地に送ると現地で混乱や作業が増えてしまうため、
各自治体で一度集めて、まとめて被災地に送る事になっているとか。
東京都は集めた物資を自衛隊が運ぶそうで、信頼できるし
より迅速なのではと思って、我が家では東京都にしました。)

詳細はこちら↓
東北地方太平洋沖地震に伴う支援(救援物資の受付)|東京都

原則、東京都内からのものだけの受付なので、東京以外の皆さまは
お住まいの自治体のHPなどで調べてみて下さい。
(都道府県単位や市単位で受付を行っているようです。)


受付ける品目を上記リンク先より転記しますと、以下の通りです。(新品未使用のみ)

1.赤ちゃん用品
  熱さまシート、紙おむつ(新生児S、M、L、ビッグサイズ)、おしり拭き、
  ベビーローション、ベビーオイル等
2.高齢者用品
  大人用紙おむつ、介護用ウェットシート、介護食用とろみ剤等
3.生活用品
  コンタクトのケア用品(洗浄液、コンタクトケース)、使い捨てカイロ、
  生理用品、紙コップ、サランラップ等
4.飲料水



買占めなどで店頭に物が少ないですが、
都内なら探せばどこかにある、もしくは入荷の予定がある品々。
被災地では誰かが届けなければ絶対に手に入らない。
そう思って手元にあった物など出来る限りを集めて送りました。







【募金・義捐金】

手軽な所ではインターネットや店頭の募金箱で出来ますね。
会社によっては社員の募金額と同額を会社が上乗せして募金するそうです。
倍額を募金できるこのシステム、
ネットで探すと同様のものが見つかるので

・募金先が信頼できる団体である。
  (振り込め詐欺、フィッシングサイトに要注意!)
・募金先の使途がこの災害である。
  (余剰金を別に活用する所もあります。それはそれで良い事ですが
  募金目的がこの災害である場合はご注意下さい。)
・募金先が寄付する先(日本赤十字中央共同募金会など)は希望する団体か

を確認して利用されるといいかもしれません。


(余談ですが、一定額以上の募金は受領書があれば控除の対象になります。)








未だ、危機的状況は続いていますが
被災していない所は支える為にも経済活動をしなくてはならない。
テレビでニュースが減ったのはその問題もあると思います。
テレビで流れなくなってもネットで見れば
被災地の皆さまの大変な状況が続いている事は十分伝わってきます。。。

19日21時現在の情報
・全壊   1万4425戸
・行方不明 1万1680人
・死者   7508人
・避難者  36万2297人

被災した方々が生活を取り戻すまで、
復興するまで一体どれくらいかかるのか・・・

ネットは本当に便利、
Yahoo!のサイトGoogleのサイト
それと検索すれば最新の被災状況も原発の状況もやるべき事も
調べればいくらでも出てきますね。
活用して引き続き、出来る事をやっていきます。





いわずもがな、
今、被災地で力を合わせて一生懸命頑張っておられる方々の、
少しでもお役に立てますように。



110319_1.jpg
(エルラデュは相変わらずの可愛さ♪  親ばかを失礼しました~☆)



戯言:
 未曾有の災害と原発事故&放射能の脅威、
 日本の為に一丸となるべき時に政治的判断で物言う国会議員さん、
 一体いつ、日本の為に頑張ってくれるの?



燃料と買占めと計画停電。 ~エルラデュ家の場合~PageTop【停電時:ガスやエレベーターなどの対応】

Comment

積極的な寄付偉いです

さすが、エルラデュ家の皆さん。
寄付とか本当偉いです、うちは気持ちはありますが・・・・物がナイです(-_-;) お菓子とか買って送ろうかな。エルラデュ家を見習って(*^人^*)
この災害への国&自衛隊の対応にはちょっと疑問があります。何も把握してない上の人が決定権を持ってるのかな。と感じました。
でも、この国だからこそ乗り越えて行けそうな気がします。大津波は予想外としても、地震に耐えられる建物をつくった先人達ー外国からの積極的な支援、日本という国に本当に愛情を感じます。こうゆう時まではわからなかったんですが(>_<)

v-22ミクスさんへ♪
コメントをありがとうございます!
偉いだなんてとんでもありません。
調べてみたら、ミクスさんの自治体では持参のみで
郵送での援助物資受付は残念ながら行っていないのですね。
せっかくのお優しいお気持ち、お菓子を買う分だけでも
募金されるといいと思います♪
それから政府&自衛隊の対応に関してはごめんなさい、
私は最初の混乱はともかく、今は非常に頑張って下さってると思います。
(戯言は入閣うんぬんのニュースがあったので思わず書いてしまいました...)
何しろ未曾有の震災、完璧に対応するのは難しいと思います。
それでもまだ物資の届かない避難所があると聞くと
もっと頑張って欲しいと思ってしまいますが。。。(^^;
非常に広大な被災地、道路もライフラインも寸断されての
状況確認と支援は想像を絶する大変さだと思います。
原発も問題も大きすぎますし。。。
せめて後方支援を、と思って我が家で出来る物資支援や募金をしています。
海外からの支援は本当に有難いですね!
現実的な話、地震と津波で広範囲が被災しただけでなく、
原発の問題や停電の影響で日本が生みだすお金は増えないから、
日本国外からの支援は救援するにも今後の復興にしても
大きな助けとなりますね!
ミクスさんのおっしゃる通り、日本の先人達の知恵と国際的な支援も受けて
復興していくと信じています!

長文のレスを失礼致しました。m(_ _)m

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://cawaiicavalierclub.blog37.fc2.com/tb.php/748-9653132b

プロフィール

エルメママ

Author:エルメママ


☆3ワンの犬種☆
キャバリア・キング・
   チャールズ・スパニエル


写真右から・・・

名前Herme(エルメ)
誕生日2007.4.6
性別男の子
体重10.7kg11.5kg
11.0kg(2009.6.29)
10.7kg(2009.7.17)
11.2kg(2010.6.3)
11.5kg(2010.7.1)
→11.16kg(2010.12.3)
名前の由来甘い物好きのパパママが大好きなピエール・エルメから。
食べられない物 鶏肉・鹿肉・小麦・米・鮭 など


名前Laduree(ラデュレ)
誕生日2009.5.15
性別女の子
体重誕生時235g
3.1kg
3.7kg(2009.8.26 生後104日)
4.2kg(2009.9.6 生後115日)
5.7kg(2009.11.15 生後6ヶ月)
6.3kg(2010.1.1)
7.3kg(2010.6.3)
7.5kg(2010.7.1)
→7.2kg(2010.12.3)
名前の由来甘い物好きのパパママが大好きなラデュレから。
食べられない物 鶏肉・ミルク・小麦・米・鮭など


名前Hevin(エヴァン)
誕生日2011.5.12
性別男の子(エルメの子)
体重10.8kg
名前の由来甘い物好きのパパママが大好きなジャン・ポール・エヴァンから。
食べられない物 特になし

いくつになったの

ブログ村ランキング参加中

ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ユニークアクセスカウンター

☆エルラデュの実家です☆

キャバリア専門犬舎☆ROYAL HALEKULANI

最新記事

リンク♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (38)
★エルメ (113)
エルメの表情 (8)
エルメベビー (14)
エルメ&ラデュレ (276)
エルメ&エヴァン (7)
★ラデュレ (76)
エルラデュなう! (14)
ラデュレ&エヴァン (7)
エルラデュ&l'article (2)
★エヴァン (38)
エルメ&ラデュレ&エヴァン (30)
おでかけ (102)
山中湖『Woof』 (3)
ぶどう狩り@勝沼 in2009 (3)
ぶどう狩り@勝沼 in2010 (5)
ぶどう狩り@勝沼 in2011 (2)
ぶどう狩り@勝沼 in2012 (5)
ぶどう狩り@勝沼 in2013 (4)
オフ会☆ (192)
まったりキャバリアオフ会 (8)
会津オフ会in2010 (6)
清里オフ会in2011 (7)
ハロウィンin2010 (4)
ハロウィンin2011 (7)
ハロウィンin2012 (5)
いちご狩り♪2011 (6)
納涼BBQオフ@西湖 in2012 (5)
納涼BBQオフ@西湖 in2013 (6)
旅行 (91)
HOTEL凛香(箱根) (5)
しぶごえ千倉(房総) (5)
リゾナーレ(八ヶ岳) (8)
カーロフォレスタ(山中湖/カーログループ) (3)
はんなり(伊豆/カーログループ) (4)
はんなり/蛍(伊豆) (4)
RIO(北軽井沢/カーログループ) (2)
旅籠屋(金沢内灘店) (1)
白浜荘(福井) (1)
カゾラーレ(菅平/カーログループ) (2)
カーロフォレスタ・ELFO(山中湖/カーログループ) (6)
ジャルディーノ(軽井沢/カーログループ) (6)
塩河原温泉 美人の湯 渓山荘(群馬県) (7)
Hotel Dear Dog(伊豆/修善寺) (5)
アウトドア (2)
撮影会 (4)
いただきもの♪ (26)
キャバリアグッズ (10)
キャバリアグッズ情報 (3)
カバヤ食品 (2)
ワンコ関連ショップ情報 (1)
@軽井沢 (1)
ハンドメイド・ワンコグッズ (2)
色々と。 (13)
覚え書 (1)
美味しいもの@武蔵野 (2)
Gateaux☆ (5)
@武蔵野 (1)
@銀座 (1)
@新宿 (3)
いちご狩り♪2012 (1)
わんわんカーニバル☆ (1)
ロイヤルハレクラニオハナ★2013 (1)
ペットの七五三♪ (2)

緊急災害時動物救援本部
天気予報


-天気予報コム- -FC2-


Copyright © 2008 ☆CawaiiCavalierClub☆ ~カワイイ・キャバリア・クラブ~ all rights reserved.
Designed by Lucifel.S|Template name Paris-Movie-theater|Image by Futta.NET
