

アレルギー検査中

先日のシャンプーで動物病院へ預けたついでに、
ラデュレのアレルギー検査をお願いしました。

採血をして、結果は3~4週間後に出るとの事。


(エルラデュ家のアレルギーに対する考え方はトリダンナブログのコチラ



エルメは1才8ヶ月の時に同じ検査をしました。


100704_1.jpg

検査をするには体が大人になる1才を過ぎてからの方がいい、
との獣医さんの勧めで1才になるまで待ちました。




アレルギー検査についての説明パンフレットを頂きました↓

100704_2.jpg



左のパンフレットにはアレルギー反応が起こる仕組みと
検査方法、検査項目の説明が載っています。

100704_3.jpg

次のページにはアレルギーを起こす原因(アレルゲン)の
植物やカビなどの説明、対処方法、花粉の飛散時期などの
概要が載っています。




右のパンフレットには検査するアレルゲンのリストが載っています。

100704_4.jpg

人間がアレルギー検査をする場合は
健康保険との兼ね合いで数項目しか検査できませんが
ワンコには保険が使えないため、92種類もの検査が可能です。

これらの項目はアレルゲンとして認知されているものです。

この検査会社は92種類ですが、もっと少ない、
多くのアレルギーの原因となるものだけを検査する所もあるそうです。
ラデュレはエルメと同じ検査にしました。




検査結果は以下のようなリストで届きます。(2008.12.時点)

100704_5.jpg

左の紙:陰性・擬陽性・陽性・強陽性の数
    各項目に対する数値と陰性~強陽性のマーク
右の紙:検査結果によるお勧めのフードリスト




エルメもラデュレも現在、カイカイなどのアレルギー反応は出ていません。
それでも検査を行ったのは、今までにも何度か書いたように
エルメママ実家のシーズー、ジョイくんが
十分に大人になった2才頃に酷いカイカイのアレルギー反応が起きた事で
アレルギーに対して考えるようになったからです。

この検査会社のパンフレットでも書かれていますが、
検査結果は絶対ではないと思います。
何らかのアレルギー反応が必ずしも強陽性のものではない場合もあります。
けれど、元々の体質として何に対して反応を起こすか、
アレルゲンの可能性のあるものを知っておくには十分です。

検査結果のアレルゲン候補項目は
身の回りのありとあらゆるものの中から
アレルゲンを知る目安となると思います。





さて、ラデュレはどんな結果が出るのかしらん?


100704_6.jpg

そんな事よりも~お昼寝満喫中♪
のエルラデュが可愛い~~~っ!




ラデュの方が態度でか~い!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
清き1票、ありがとうございます♪

★ラデュ VS 美猫ちゃん★PageTopお久しぶり!&キャバの良い所♪

Comment

こんばんは~
ついにラデュレちゃんもアレルギー検査したんですね!!
チャムがしたアレルギー検査と同じでした。
チャムもエルメちゃんと同じ1歳8ヶ月で検査をしました。

チャムのカイカイは足裏とお口が赤い
程度でお薬を必要とするまでひどくはなかったんですが、
私の希望で検査を受けることにしました。
結果・・・知らないよりは知っておいたほうが気持ちが楽になりました。
検査結果が出るまで時間かかるんですよねぇ~

エルラデュちゃんの寝姿かわゆ~い♪
とっても気持ちよさそうですね!!
癒されますぅ~♪

なるほどー。アレルギー検査というものがあるのですね。確かに、知っていた方が、もしか何かあった時にも対応がしやすいし、それを回避できる可能性も高いのでとっても良い検査ですね。

今度、病院に行った時に、こっちでも同じような検査があるか聞いてみようと思います♪

あら~、本当、エルラデュちゃんのお昼寝姿、すっごい可愛いです。困っちゃいますねe-68

エルメママさん、こんにちは!

ムシムシ・ジメジメ、立派な毛皮のワンズには過酷な季節ですね。
我が家の黒キャバは、自分の体力の限界よりも、興味の対象に気持が行ってしまうので要注意です(笑)

さて、ラデュレちゃんアレルギー検査をしたのですね。
実はミシェルも近々受けることになっています。

今まで気になっている事が有り、獣医さんに検査をしたいと言っていたのですが、その先生はアレルギー検査の結果にあまり重きを置かないとのことで未検査でした。

けれど、この所、相談していた症状が顕著になって来たので重ねてお願いし、検査を受けることになりました。

私もアレルギー持ち(?)なので、そう単純な事でないのは理解しています。ただ、日常で危険因子を少しでも取り除くことができれば、しなくてもいい不快な思いを減らせる。
それはミシェルの飼い主としてはとても大切なことなので。

フードやおもちゃ、口に入れたり接触したりする物にミシェルにとってのアレルゲンがあるならば、それを取り除いたり、減らしたりする。
何か症状が出たときには、原因を特定する材料になる等、プラス面を考えてみたら、参考として知っておくのは悪くないんじゃないかという判断です。

カラスを狙う!の時もそうでしたが、
ラデュレちゃんとミシェル、何だか被っていて、ついまた、コメントしてしまいました。

ラデュレちゃん、食べて良いものが
たくさんあるといいね!

こんにちは♪
ラデュレちゃんがアレルギー検査を受けた記事を読んで、
ロイがお腹ピーピーだったこともあり、
先生に「そろそろ検査受けたいんですが…」と相談しました。
OKが出て、ロイも来週検査することにしました。
以前、エルメママさんからアドバイスも頂いて、
アレルギーのことはずっと頭にあったんですが、
最近はフードももりもり食べるようになっていたので、
「ひとまず大丈夫そうかな…」と思っていたんですが…。

結果が絶対ではないにしろ、何も情報が無いままあたふたするより、
少しでも体質を知っておけば何かあった時にも対処できますものね。

情報をありがとうございます♪
ラデュレちゃんは、アレルギーが出ないといいですね!

v-22チャムママさんへ♪
わぁ、同じ会社に同じ年齢でしたか!(^o^)丿
そうそう、時間がかかります~・・・
外国で検査してるようなので仕方ありませんね。

検査後、エルメに鶏肉をあげないようにしていて、
あくまでも推測の範囲ですが
この対応でアレルギー反応が出ていないのなら
検査して良かったと思います。
チャムママさん、結果を知ることで
気持ちが楽になられて良かったですね!
我が家も「今あげているこの食べ物は大丈夫だろうか?」と
ぼんやりとした不安がなくなりました♪
結構、心配症なんです~☆(^^;
だからいつもバッグはパンパン!(笑)

ワンコの寝姿って最強ですよね!!!v-10

Re: タイトルなし

v-22さおりさんへ♪
検査については色々な考え方があると思いますが
我が家は検査する事を選びました。
保険がきかないので検査費用がイタイくらいで(笑)、
検査自体は採血だけで済みます♪

フランスではどのように考えられているか、興味がありま~す!

無防備に目をつぶって寝てるお顔って、たまらないですよね~v-10

Re: タイトルなし


v-22ミシェル家さんへ♪
こんばんは~♪

今年の梅雨は、特に気温が高いそうです☆
そういえば蒸し暑さばかり続いていて
涼しい梅雨寒って一日もない気が。。。(>_<)

アレルギー反応の原因物質と検査結果が必ずしも一致しないので
あまり積極的でない獣医さんのご意見も分かります。
我が家もミシェル家さんと同じ判断です。
犬も人も同じでアレルギー反応に関しては
アレルゲンを減らす事が発症を抑えると考えられているので
簡単な採血で済むのなら原因となるアレルゲンを知っておきたいと思いました。

ウフフ~、ミシェルちゃんとラデュレはとても似ていますね♪
ラデュも体力の限界より、「おもちゃ投げて!」です☆
家で飽きるまで遊ばせてみたら、いつまでも頑張っていたので
やめさせたら生き倒れてました!(笑)
おてんばちゃん同士?、一緒に遊んで頂けると嬉しいです~♪
この暑さ、熱中症には気を付けたいですね☆

ミシェルちゃんも、食べれるものがたくさんあるといいですね♪

Re: タイトルなし

v-22ロイママさんへ♪
ロイくんも検査をされることになったのですね。
お腹ピーピーは大変でしたねぇ!
ワンコって元気そうにしているのに
お腹がすごいゆるゆるだったりするからびっくりしますよね。
おてんばラデュレ、意外と(笑)繊細なのか、
シャンプーをお願いした後は数日、すこ~しゆるいです☆

アレルギーや検査に対して様々な考え方がありますが
エルラデュ家が調べて考えてきた事が
少しでもお役に立てたのなら幸いです♪

検査結果がロイくんに合うフードを見つけるきっかけになるといいですね!
ラデュの結果が出たら、またブログで報告しま~す。

イケメンになってきたロイくんにまたお会いできるのを楽しみにしています~♪

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://cawaiicavalierclub.blog37.fc2.com/tb.php/482-fb5076d5

プロフィール

エルメママ

Author:エルメママ


☆3ワンの犬種☆
キャバリア・キング・
   チャールズ・スパニエル


写真右から・・・

名前Herme(エルメ)
誕生日2007.4.6
性別男の子
体重10.7kg11.5kg
11.0kg(2009.6.29)
10.7kg(2009.7.17)
11.2kg(2010.6.3)
11.5kg(2010.7.1)
→11.16kg(2010.12.3)
名前の由来甘い物好きのパパママが大好きなピエール・エルメから。
食べられない物 鶏肉・鹿肉・小麦・米・鮭 など


名前Laduree(ラデュレ)
誕生日2009.5.15
性別女の子
体重誕生時235g
3.1kg
3.7kg(2009.8.26 生後104日)
4.2kg(2009.9.6 生後115日)
5.7kg(2009.11.15 生後6ヶ月)
6.3kg(2010.1.1)
7.3kg(2010.6.3)
7.5kg(2010.7.1)
→7.2kg(2010.12.3)
名前の由来甘い物好きのパパママが大好きなラデュレから。
食べられない物 鶏肉・ミルク・小麦・米・鮭など


名前Hevin(エヴァン)
誕生日2011.5.12
性別男の子(エルメの子)
体重10.8kg
名前の由来甘い物好きのパパママが大好きなジャン・ポール・エヴァンから。
食べられない物 特になし

いくつになったの

ブログ村ランキング参加中

ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ユニークアクセスカウンター

☆エルラデュの実家です☆

キャバリア専門犬舎☆ROYAL HALEKULANI

最新記事

リンク♪

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (8)
お知らせ (38)
★エルメ (113)
エルメの表情 (8)
エルメベビー (14)
エルメ&ラデュレ (276)
エルメ&エヴァン (7)
★ラデュレ (76)
エルラデュなう! (14)
ラデュレ&エヴァン (7)
エルラデュ&l'article (2)
★エヴァン (38)
エルメ&ラデュレ&エヴァン (30)
おでかけ (102)
山中湖『Woof』 (3)
ぶどう狩り@勝沼 in2009 (3)
ぶどう狩り@勝沼 in2010 (5)
ぶどう狩り@勝沼 in2011 (2)
ぶどう狩り@勝沼 in2012 (5)
ぶどう狩り@勝沼 in2013 (4)
オフ会☆ (192)
まったりキャバリアオフ会 (8)
会津オフ会in2010 (6)
清里オフ会in2011 (7)
ハロウィンin2010 (4)
ハロウィンin2011 (7)
ハロウィンin2012 (5)
いちご狩り♪2011 (6)
納涼BBQオフ@西湖 in2012 (5)
納涼BBQオフ@西湖 in2013 (6)
旅行 (91)
HOTEL凛香(箱根) (5)
しぶごえ千倉(房総) (5)
リゾナーレ(八ヶ岳) (8)
カーロフォレスタ(山中湖/カーログループ) (3)
はんなり(伊豆/カーログループ) (4)
はんなり/蛍(伊豆) (4)
RIO(北軽井沢/カーログループ) (2)
旅籠屋(金沢内灘店) (1)
白浜荘(福井) (1)
カゾラーレ(菅平/カーログループ) (2)
カーロフォレスタ・ELFO(山中湖/カーログループ) (6)
ジャルディーノ(軽井沢/カーログループ) (6)
塩河原温泉 美人の湯 渓山荘(群馬県) (7)
Hotel Dear Dog(伊豆/修善寺) (5)
アウトドア (2)
撮影会 (4)
いただきもの♪ (26)
キャバリアグッズ (10)
キャバリアグッズ情報 (3)
カバヤ食品 (2)
ワンコ関連ショップ情報 (1)
@軽井沢 (1)
ハンドメイド・ワンコグッズ (2)
色々と。 (13)
覚え書 (1)
美味しいもの@武蔵野 (2)
Gateaux☆ (5)
@武蔵野 (1)
@銀座 (1)
@新宿 (3)
いちご狩り♪2012 (1)
わんわんカーニバル☆ (1)
ロイヤルハレクラニオハナ★2013 (1)
ペットの七五三♪ (2)

緊急災害時動物救援本部
天気予報


-天気予報コム- -FC2-


Copyright © 2008 ☆CawaiiCavalierClub☆ ~カワイイ・キャバリア・クラブ~ all rights reserved.
Designed by Lucifel.S|Template name Paris-Movie-theater|Image by Futta.NET
